2012年7月10日火曜日

源流釣行 2日目

真夜中に目が覚めると大粒の雨がブルーシートを叩き、川の水は増え、
雨と川の音にしばらく眠れませんでしたが、
再び目が覚めた頃には既に明るくなっていて、
昨日1日中ぐずついていた雨もやんでいました。

朝のうちに片付けと身支度をして、初日よりも下流でイワナ達をねらいます。




たくさん釣れたらお土産に持って帰ろうと思いましたがどういう訳か釣れません。
この日は2人合わせて2匹ぐらいでしょうか。。。
サイズも小さめなので持って帰るのは諦めました。

人が入りやすいところは魚が少ないようです。
なかなか思い通りにはいきません。

帰りの時間を考え今回は引き上げる事に。
歩きながらふと水たまりを覗いてみるとオタマジャクシ達が。
山の水たまりにはよくいるんですが、足が生えていて、やけに胴体も長い。
”そりゃイモリだ”と大井さん。
野生のイモリを初めて見た!!!


光が反射してるのでイモリの姿は見えないかと。。。




樹齢数百年と思われる古い杉の木に囲まれ
神聖な雰囲気を醸し出していたので、撮っていいのか迷いましたが。




たくさん遊ばせて頂きました。


水たまりの脇に生えてる木についてるこれはカエルの卵らしい。


よく見て下さい、見えますか?


野生のネズミ。こちらも初めて見た!!!
近づいたらぴょんぴょん逃げて行きました。

今回の源流釣行はいろんな野生動物に出会えて良かったなんて話していたら
いきなり飛び出してきました!!!
イノシシかと思ったらなんと!!!

特別天然記念物のカモシカでございます!!!

しかも前足を闘牛のように動かし威嚇してる!!!
しばらく刺激しないように静かにして、山に消えた後に帰ってきました。


猿の出迎えで山に入り、カモシカの見送りで山を出る。
なんとも贅沢じゃありませんか。
今回もいろんな事を勉強させてもらいました。
何も知らない自分に親切に教えてくれた大井さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!!


次は9月ですか?
次回もよろしくお願いします!!!



帰りの高速に乗ったら雨がぽつぽつと降り出してきました。
まだ梅雨が明けませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿