2013年1月13日日曜日

掃部ヶ岳

前回登った相馬山のすぐ近くにある掃部ヶ岳を登る。
ちなみに "掃部ヶ岳" これで "かもんがたけ" と読むらしい。
漢字は難しい。。。。

榛名湖畔から見える榛名富士。



硯岩から見る榛名湖

ワカサギ釣りができたはずだけど、
氷が薄いなあ。。。

登る

熊笹だらけ

 登る

 アイゼンの跡

 もうすぐ山頂
相馬山より距離は短い

獣の足跡
猟師は足跡だけで動物の種類、大きさ等
色んな事がわかるらしい

雪があったり

無かったり

掃部ヶ岳山頂に到着
1449m

三角点

ちなみに今回、自称副隊長の林さんはインフルエンザの為欠席。。。
なので登頂者インタビューはありません。。。



この開放感と景色は写真では伝わらない。。。

正面は浅間山

今日は天気が良くて

 遠くに富士山が見えた
(写真だと見づらい。。。)

気をつけて下る



動物が

いそうでいない


なんだか洒落てる

何て名前の木だろか???

この獣道を通ってきたけど
何も無いように見える。。。

今回お世話になったアイゼン
これ無しでは滑って危ない

掃部ヶ岳登りはちょっと激しい散歩って言ったところか。
冬に登れる山は少ないらしい。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿