2013年6月14日金曜日

アトリエ探訪......3

先週の土曜日、わたくしがラジオで紹介した
地元の畳屋の三代目、”まっちょ” のところへ

普段なかなか見れない畳作りを見せてもらった

編み込まれる前のい草

こちらは編み込まれた畳表

良く切れる!!!!

 特殊な定規をあてがって切る



畳の中身は値段によって色々種類があるみたい

使用済み畳べり
声をかければモラエマス

今は全て手作業で畳を作っているところは無いに等しいらしい

とは言え全てが機械で作れる訳ではもちろん無い



 畳についての説明を受けた。
でも。。。。
忘れた。。。

これは中国製の畳
目が粗くて香りも弱い

こっちは日本製の畳
目が詰まっていて、綺麗。香りも甘し。
これを見せられると日本製のが欲しくなる。。。

マチバリ

縫われた糸を引っ掛ける道具だったかな?
道具もいちいちカッコいい

 良く切れる包丁
形も色々あったなあ。

頂いたお茶

こっちのほうも良く切れる!? 

 畳を測る時は尺貫法

 手縫いはカッコイイって話をしたら

 目の前で縫ってくれた
カッコいいなあ

 良いものを見せてもらった

 やっぱり男は

仕事だ!!!

いや〜いいもの見せてもらった!!!
ありがとう ”まっちょ” !!!!

そして
明日15日(土)は、この畳屋の三代目が
 FMまえばし
”Love my town!そうだんべぇ!”
に出演します!!!


15時からFMまえばし
FM84.5
聴いてね!!!!


群馬県高崎市片岡町2丁目5−5
027−323−7419

畳職人の日記

0 件のコメント:

コメントを投稿