2014年8月21日木曜日

"PU%#Y BUTTON" 制作

お気に入りのシャツに古いメタルボタンや猫目ボタン
その他、形の良いボタンを色や種類に関係なく
取り付けるのが個人的に好きで
ボタンを付け替えては一人ニヤニヤ楽しんでいるが
そんな中に自分で作ったオリジナルのボタンが付いてたら
もっと良いなと思ったので作る事にした

古いメタルボタンはおそらくプレスで作られているが
プレスで作るとなるとかなりの量を作らないと注文は受けてもらえなそうだし
大量に作ればお金もけっこうかかりそうで
そのうえ全てを売る事はかなり厳しい。。。。

”自分が仕事に関わる割合を増やす” 
というのが
Little Village & Co, を始めた時に決めた事でもあるので
自分の手で作る

手作りのが良いしね

自分が仕事に関わる割合が増える=充実感が増える
と考えている

大きな会社では作る事は無いだろうものを
作れるところが個人の強みの一つ
(大きな会社は売れないものを作らないだけか!?)

さてさて
今回作るボタンの名前ですが

"PU%#Y BUTTON"
"プッ◯ー ボタン"

実に下品だ。。。。。。。




まずは原型制作

旋盤が無いのでボール盤で

微妙な力加減で形を整えていく

徐々に形になってきた

 ボタンぽくなってきたけど
少し高さがあって、可愛らしいので削る

シャープになって良い感じ

イメージ通りに出来た

裏は抜いたのでこんな感じに

良い感じだ

ちょっと時間をおいてから眺めて改良箇所を探そう




0 件のコメント:

コメントを投稿